こんにちは。今回初めてブログを担当します、内田です。

さて先日、ジェイテンネットでは特別出社日として社内セミナー&レクリエーションが開催されました。
今回はその模様をお届けしたいと思います。

<WEBデザイン基礎知識セミナー~part2~>140430_01.JPG
前回の社内セミナーで好評を博したデザイン基礎セミナーの第2段です。
デザイナーでなくても押さえておきたい基本的なデザインスキルや、
最近のトレンドデザインについて、わかりやすく解説してもらいました。
 

<アクセス解析セミナー>140430_02.JPG
WEBサイトを制作する上でとても重要なアクセス解析について
ディレクターの森さんによる基礎セミナーです。
実際のアクセス解析ツールを使用し、数値を出して……、
「○日の数値が上がってる!」
「では、○日に絞ったデータを見てみましょう」
など、手を動かすことで初めての人にも理解しやすいセミナーとなりました。
 

<JavaScript/jQueryの基礎セミナー>140430_03.JPG
JavaScriptとjQueryについての基礎セミナー。
プログラムは私自身触れたことのない分野でしたが、
サンプルページで実際に動くところを見て、自分でも作ってみたくなりました。
講師の吉田さん曰く、「今日の内容は基礎中の基礎です」とのこと。
第2段の開催が待たれます。
 

<Movable Typeセミナー>140430_04.JPG
このJ10スタッフブログもMovable Typeを使用しています。
以前も行ったセミナーですが、新入社員が増えてきたということで再度の開催となりました。
Movable Typeについてだけでなく、「CMSって何?」という基本的な解説から、CMSの選び方、実際の運用方法、使うと便利なプラグインの紹介まで、役立つ情報満載の講義となりました。
 

このように、自分の職域を狭めず、どんなことでも積極的に吸収するのがジェイテンネットの考え方。
日頃担当していない業務について教わったり、使用していないツールを触ることは大いに刺激になります。
これからも社内でどんどん情報共有していきたいと思います!

さて、セミナーが終わった後は、ボウリング場に移動し、みんなで汗を流しました。
4チームに分かれてのチーム戦です!

140430_08.JPG

140430_09.JPG

優勝チームには景品が♪

140430_10.JPG

おめでとうございます!(私のチームは健闘の2位でした)

そして、夜はお楽しみ。
新入社員の太田さんの歓迎会も兼ねての社内飲み会です。

140430_05.JPG

140430_06.JPG

クイズやジェンガといったレクリエーションもあり、楽しい会となりました!

セミナーやレクリエーションといった社内イベントでは、普段の業務では見られない
皆さんの意外な一面が見られて新鮮ですね♪

ますます活気づくジェイテンネットをこれからもどうぞよろしくお願いします!

Arisa Uchida

Writer
Arisa Uchida
Category
Works
Tag