こんにちは、貴重な20歳という時間も
もうすぐ終わろうとしている石井です。
季節の変わり目で日中はまだ暖かいですが、夜は寒いですよね。
これから冬本番となっていきますとやっぱり恋しくなってくるのが、暖かい食べ物ですよね。
今回は私がオススメする身体も心もポッカポカになれて健康にもなれる料理を2つ紹介したいと思います。
まず一つ目は、いわしのつみれ汁です。
いわしは、良好なタンパク源であり、カルシウム・ビタミンDも豊富です。
さらに、いわしに含まれるEPAという脂肪酸には「高脂血症や血管内で血液が固まるのを防ぐ薬」として認可されており、動脈硬化の予防やがん予防にも効果があります。
一般的につみれ汁は、具材などシンプルですが、私の家では大根やにんじん、キノコ類も入れます。
いわしの豊富な栄養だけでなく野菜の栄養もしっかりと取れて一石二鳥です。
二つ目は、しょうが湯です。
しょうがには、シンゲロールという免疫力を高める成分とショウガオールという血行を良くする成分があります。
熱を加えることによりシンゲロールは減少しますが、ショウガオールが増加します。
この2つの成分が、身体を温め強くする力を持っています。
私の家では、しょうが湯の中に隠し味として少しはちみつを入れます。はちみつを
入れることで、ほんのりと甘さがでて2倍、3倍美味しく頂けます。
最後に
これから、もっと寒くなっていきます。
急な気温の変化により体調も崩しやすくなってくると思います。
ですが、私は子供のころからあまり風邪を引くことがありません。なぜなら今回紹介した2つ好んでよく食べたり飲んだりいるからです。
この二つの料理は、身体を温めて血行を良くし、健康にもなれるまさに夢のような料理なのです。
私のこの健康な体があるのもすべてこの2つの料理があったからと言っても過言ではありません。
是非皆さんも今回紹介した2つの料理を食べて飲んで、これから一段と寒くなっていく季節を健康に過ごしていきましょう!!
以上石井でした!!