こんにちは。Webディレクターの佐々木です。
Web制作に不可欠なWebブラウザ。ここ数年は軽快な動作と、PC以外のデバイスとの連携が楽、
機能拡張が豊富なのでChromeをメインに使ってます。
Chromeの機能拡張は、普段から有効にしているよく使うもの、必要な時だけ有効にするものの
2種類で使い分けています。今回はちょっとした手間を軽減するツール系の有名どころな機能拡張を紹介します。
普段使用
・Screen Capture (by Google)
表示したWebページのキャプチャを手軽に撮れるので必須です。
早い動作のものや、連続で撮ることもあるので、ショートカットキーが割り当てられて便利です。
・QR Code generator
スマートフォンなどモバイルサイトの開発時は、URLの入力がかなり面倒です。
そんな時にワンクリックでQRコードを作成してくれます。QRコードの画像制作も可能。
・ato-ichinen
有名サービスの規約の変更、新機能追加、プロモーション事例とか、急に調査が必要になる時、ありますよね。
検索エンジンで期間の指定できますけど、毎回は面倒。これをオンにしておくと1年以内のサイトだけ検索可能です。
必要な時だけ使用
・User-Agent Switcher for Chrome
PC用の他ブラウザでの表示テスト、スマホなど端末判定でPCではアクセスできないサイトは、
ユーザーエージェントを設定できるこれでチェック。
・Resolution Test
画面サイズに合わせて、表示エリアを変更できるツール。大きいモニタでも、
ノートパソコンサイズが一発で表示可能です。サイト構築の初期段階で、仕様検討の時に使います。
・MeasureIt
サイトに画像や情報の要素を追加するときに大きさの目安をつけるのに便利。
画面に表示している画像やエリアなどのサイズがそのまま計測できます。
・Color Picker
気に入ったサイトの配色、サイトで使用している色の調査など、画像編集ソフトを立ち上げなくてもすぐに調べられます。
番外編
・拡張機能緊急地震速報 by Extension
ケータイへ配信される地震速報が当てにならないので、"もしも"の時に備えて入れておくと便利です。
最後に、あまり機能拡張を入れすぎると、Chromeの特長である高速処理が
損なわれて快適に使えなくなるのでご注意を。
ということで、ちょっと早いですが今年もお世話になりました。良いお年を!