みなさま、こんにちは。デザイナーの杉元です。
今回は、Photoshop CCの便利な機能をご紹介します。
ゆがみフィルター[顔認識機能]
メニューバー>フィルター>ゆがみ
以前はブラシを選択し、ブラシサイズと筆圧で該当の箇所を引っ張り調整し、微調整が難しいものでした。
今回、顔認識機能がつき、選択した顔の形状、目、鼻、口を認識し、それぞれのパーツに設けられた複数のパラメータをスライドバーで調整することができます。
顔立ちを調整するこれらのスライダーを操作して、形状・傾き・距離をを自由に調整します。
目のパラメータを調整。パラメータ(赤丸)を動かすだけで目の大きさを調整してくれます。また、顔のパーツを直接クリックし調整することもできます。
コンテンツに応じた切り抜き
ツールバー>切り抜きツール
切り抜きツールでできた余白を自動で塗りつぶし、自動的に周囲と調和させ塗りつぶします。
画面(2)右上「コンテンツに応じる」にチェックをいれる。
画面(3)好みの形にトリミングを行う。
画面(4)周囲と調和させた形で、赤枠部分が自動で塗りつぶされました。
遠近法ワープ
メニューバー>編集>遠近法ワープ
建築物など広角レンズで出る左右・対角線の歪みを調整するのに適しています。
画面(2)四隅のアンカーポイントを建物に合わせる。
画面(3)左上の赤枠部分ボタンで、自動的に縦横の直線を両方合わせてくれます。
このように、様々な機能が進化し格段に作業が楽になりました。
アドビの画像加工技術を活かしたアップデートが多くありました。
この他にもさまざまな機能が追加、強化されています。
みなさまものデザイン制作に活用してください。