初めまして6月からジェイテンネットにお世話になっている杉山と言います。
初めてのブログで何を書こうが悩んだのですが季節も12月になった事なので2014年3大ニュースというか今年興味のあったアイテムを3つほど書いていきたいと思います。

■3Dプリンター
3Dプリンター自体はもう何年も前から存在していましたが、個人で購入できるぐらい安い3Dプリンターが発売されたのは非常に驚きました。
初めて触った3Dプリンターは粉末接着型と言って粉末素材を敷き詰めてそこに接着剤を形状に従って噴射し固定させる形式で、価格も2000万(うろ覚えですが)ぐらいしていました。
それが今では10万を切る製品が出始め個人で購入できるようになりました。

3Dのモデリングは簡単なものしか作った事が無いのですが勉強したくなりますね。
ボードゲーム好きなのでこれで駒とか作れたらいいですね。

■アクションカメラ
今年はGoProを皮切りに各メーカーから様々な商品が発売されました。
ちなみにアクションカメラとはウェアラブルカメラとも言われ、主にスポーツなどで通常手持ちできないシチュエーションを小型のカメラを身につけて撮影出来るものです。
私も購入し自転車に取り付け遠出するときにはよく撮影をしています。

5月に尾道~今治間(しまなみ海道)を自転車で走破したのですがこの時実際に装着して走ってみましたが、手ぶれも少なく思ったよりもきれいに録画されていました。
スマホのカメラがキレイに撮れるようになりコンデジの存在が薄くなってきた代わりにアクションカメラという新しいジャンルが勢いに乗っているように感じられます。冬にスキーに行く予定ですがそのときにはスキー板に取り付けて滑ってみたいと思います。

■ラジコンクワッドローター
簡単に言うと回転翼が4個付いたヘリコプターの事です。
クワッドローターとして有名になったのはiPhoneで操作をするAR Droneかと思います。
室内で飛ばすにはあまりに大きすぎたため日本では流行りませんでしたが、ここ数年では小型のものも出てきました。
ヘリコプターよりも操作しやすいため子供でも十分操作できます。
最近ではクワッドローターにアクションカメラを搭載し空撮をするのが流行っているようです。
この動画は私が撮影したものではありませんが素人が撮影した動画です。



非常に安定しているのが分かると思います。今まで撮影が難しかった場所での撮影が個人レベルで出来るようになります。
打ち上げ花火の中からとか撮影してみたいですね。
ミュージックPVでもクワッドローターを使用したものが出始めていて、先日話題になったOK Goもクワッドではないですがマルチローターを使って撮影しているようです。

どうでしょうか?
ここ数年、おもしろいアイテムが次々と発売され、今までアイディアはあっても資金が無かった人たちもKickStarterなどを利用して資金を集めて販売にこぎ着けたりと今まで以上にアイディアを形に出来る機会が増えてきたと思います。
またおもしろいアイテムを見つけたらここで紹介していきたいと思っています。

*サムネイル画像はDJI社のPhantom(Copyright © 2014 DJI All Rights Reserved.

Jun Sugiyama

Writer
Jun Sugiyama
Category
Columns
Tag
3Dプリンター,アクションカメラ,クワッドローター